社内恋愛を成功させるには?社内ではこうやって相手を探せ!

更新日:

社内恋愛

社内は異性と出会い、恋愛に発展させる絶好のチャンスの場でもあります。

仕事中も会える、一緒に入られる時間が長い、仕事が同じなので互いに励まし合える、仕事という共通の話題がある、などなど社内恋愛のメリットは盛りだくさんと言えるでしょう。

その反面、告白したけどフラれたり、付き合うことになっても別れたりすると、職場に居づらくなるというデメリットもあります。

しかし、社内恋愛は結婚につながる可能性も高いので、特に婚活中の方にとっては、相手を探すのにもってこいの場と言えます。

もし、職場に好きな人や気になる人がいるなら、是非そのお相手との恋愛を成就させましょう。

社内恋愛を成功させるには、やはり秘訣があります。

これから社内恋愛を成功させるための6つの方法や押さえておくべきコツについてご紹介します。

尚、この記事は、男女両方向けの記事になります。

うまくキッカケを作る

当然ですが、気になる相手にアプローチするためには、何かキッカケが必要です。

「いいな~」と思っても、キッカケがなくて、なかなかお近づきになれないケースは多々あります。

特に、気になる相手が別の部署で働いている人で、仕事中に接点のない場合などは、キッカケ作りが極めて重要になるでしょう。

キッカケなしで、いきなりアプローチをしても、断られる可能性のほうが高いでしょう。

特に、プライベートな連絡先交換や食事に誘ったりなどのアプローチは、キッカケがないと、うまくいきません。

しかも、社内恋愛ですから、断られた場合、後々、顔を合わせにくいですし、何かと気まずい思いをしやすいでしょう。

もちろん、相手も自分のことを気にしている、すなわち「脈あり」ということが確信できる場合は、いきなりアプローチしても、成功する確率は高くなりますが、そんなケースは稀ですね。

キッカケを作るには、挨拶をする、目線を合わせる(目が合ったときはニッコリして会釈する)、社内のイベントや飲み会、研修会など、相手と一緒になれる機会をとことん有効活用しましょう。

その気になれば、キッカケはいくらでも作ることができるはずです。

キッカケを作り、自然と距離を縮めることを目指しましょう。

先に意中の相手の身近な相手と親しくなる

「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」ということわざもあるように、意中の相手を射止めるためには、その前に相手の周りの人々を攻略することも、コツとしてぜひ押さえておきたいところです。

意中の相手は、意識してしまう分、話しかけにくいものですが、何とも思っていない相手なら、気軽に話しかけることができますし、その分、親しくなりやすいです。

可能であれば、意中の相手と親しい同僚や先輩、後輩など、意中の相手と懇意な相手に近づいて親しくなっておきましょう。

うまく親しくなれれば、しめたもので、あなたのことを意中の人に紹介してもらえるチャンスを得やすいです。

また、さりげなく意中の相手をリサーチすることも可能になります。

意中の相手に関する情報は多ければ多いほど、より具体的に攻略を練ることができ、何かと有利に運ばれやすいす。

ただし、リサーチしすぎると、変に勘ぐられてしまうので、その点は要注意です。

間違っても、意中の相手に近づくことを目当てに親しくなろうとしている、ということにも気づかれてはいけません。

また、近づく相手は、できれば同性である方が望ましいです。

異性の相手を選んでしまうと、「自分に気があるのかも?」などと、誤解を招く心配もあるので、相手のチョイスは慎重に行いましょう。

仕事の相談を持ち掛ける

意中の相手が同じ部署など、仕事中に接する機会が多い場合は、仕事の相談に乗ってもらうという方法も、大きな効果が期待できるため、ぜひ押さえておきましょう。

相談を持ち掛けるのは、周囲に人が少ない残業中などが狙い目です。

ただ、この方法は「仕事を口実に相談を持ち掛け、二人きりで外で会えるようにうまく仕向ける」のとは、多少ニュアンスが違います。

あくまでも意中の相手に、「この人は本当に仕事に一生懸命取り組んでいるんだな」という印象を与えることが主な目的です。

そのため、仕事中に相談を持ちかけ、職場で相談に乗ってもらうだけでも、全然OKです。

もちろん、何度か相談に応じてもらうことで、何でも気軽に話せるようになり、相手に「じゃあ仕事が終わってからお酒でも飲みながら話を聞こう」と言ってもらえるようにうまく持っていければ、よりスムーズな進展が望めるでしょう。

注意すべき点としては、不自然と思われるど相談ばかり持ち掛けると、「仕事を口実に二人きりで会おうとしている?」そう思われて、逆に構えられてしまうリスクもあるので、その点は気をつけましょう。

職場でのイメージアップを図る

職場でのあなたのイメージアップを図り、職場におけるあなたの評判を良くしておくことは、社内恋愛を成功させるための秘訣として、ぜひ押さえておきましょう。

イメージアップを図り、職場におけるあなたの評価を可能な限り高めておけば、あなたの評判が自然と相手の耳に入る確率も高くなります。

イメージアップにはそれ相応の時間がかかりますが、自分で直接相手にアピールするよりも何倍も効果的です。

職場でのイメージをアップ図るには、仕事に熱心に取り組む、仕事で実績を積む、職場の誰に対しても分け隔てなく親切に接する、挨拶をきちんとする、常に笑顔を心がける、身だしなみを整えるなどなど。

社会人なら身についていて当然と言えるものばかりかもしれませんが、意外とできていない場合も多いはずです。

これを機に改めて、自分の職場における立ち居振る舞いを見直されてはいかがでしょう。

何か問題点があった場合は、速やかに改善しましょう。

ただし、イメージアップは、選挙前の候補者のように、あまりにもわざとらしくなってしまうと逆効果なので、その点は注意が必要です。

見た目を磨く

恋愛を成就させるためには、見た目を磨くことも大切です。

それは、社内恋愛も例外ではありません。

特に女性の場合は、見た目の印象をアップさせることは、社内恋愛成功のための極めて重要なポイントになるでしょう。

ただし、あくまでも社内なので、見た目を磨きすぎて一人だけ浮いてしまわないように、その点は気をつけましょう

見た目磨きのポイントは、男性、女性共に共通しています。

清潔感を出すこと、トラブルのない美しく健康的な肌、同じく美しくて光沢のある髪、バランスのとれた美しい体、そして美しい姿勢や立ち居振る舞いです。

女性の場合は、メイクやファッションのよしあしも、見た目のよしあしを大きく左右するので、自分の魅力を最大限に引き出せるようなメイクテクニックやファッションセンスを身につけましょう。

机周りを美しく整える

社内恋愛を成就するためには、自分の机周りを常にきちんと整理整頓して、美しく整えておくことも重要です。

男性であれ女性であれ、机周りがきちんと整理整頓されているだけで、きちんとした人と思われ、評価も上がります。

逆に、どんなに見た目を磨いても、職場の自分の机が散らかり放題では、元も子もありません。

机は、職場のみんなの目にふれる場所でもあります。

机周りが見苦しいと、評価を下げ、イメージダウンにつながるので気をつけましょう。

職場のみんなの目に触れる場所であることを意識して、常に美しく整えておきましょう。

以上となりますが、努力をすれば、きっと社内恋愛は成就するはずです。

頑張ってください!

尚、社内恋愛が見事成就した後も、恋愛を順調に進めるためには、やはり周囲への気配りが重要になります。

公私混同しない、仕事はそれまで以上に熱心に取り組む、仕事中はベタベタしない、他の人と同じように接するなど、周りに不快な思いをさせず、スムーズに仕事をしてもらえるように、くれぐれも気をつけましょう。

-恋愛の悩み

Copyright© 生き方ラボ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.