嫌な上司の特徴とは?ストレスを溜めないための対処方法は?

更新日:

嫌な上司

仕事での人付き合いって、ストレスが溜まることが多いですよね。

職場での人間関係は、プライベートとは違って、嫌だと思っても、転職でもしない限り、付き合いを断てませんね。

それがただの同僚なら、まだ無視したりできるかもしれませんが、最悪なのは、嫌な上司に当たってしまった場合。

実際問題として、上司とウマが合わず、「辛い...」と感じ、「もう仕事辞めたい...」と思っている人は、かなり多いんです。

ただ、嫌な上司と一言でいっても、その定義は各々異なりますね。

例えば、部下に厳しい上司を「好き」と思う人もいれば、「嫌い」と思う人もいるわけです。

そこで、この記事では、あくまでも一般的に「こんな上司は嫌だ」と言われている上司の特徴について、まずご紹介をしていきます。

その上で、嫌な上司に対してストレスを溜めないための対処方法についてご紹介します。

会社に嫌な上司がいて、困っている方は、上司とのよい付き合い方のヒントが見つかるかもしれませんね。

また、部下から嫌われている上司の方や、将来的に「上司になりたい」と思っている方も、部下とのよい接し方を見つけるために、是非参考にしてみてください。

嫌な上司の特徴

部下から嫌われる上司には、以下のような5つの特徴があります。

無能で仕事ができない

「上司なのに仕事ができない…」これは、吐き気がするほどイライラさせられるかもしれませんね。

勤続年数が自分より長かったり、年齢が上だったりしても、仕事ができるとは限りませんよね。

大した成果も上げていないのに、年功序列で昇進して、能力がないのに上司になっているって場合もあります。

仕事ができない人が上司になると、部下であるはずの自分が逆に仕事を教えたり、フォローをしたりしなければならなくなってしまいます。

例え、これが後輩や同僚だったとしても、他人の仕事の尻拭いは嫌なものですし、それが上司の尻拭いとなれば、なおさらストレスになりますよね。

それなのに、給料は上司よりも低いわけですから、やる気が出ないのは当たり前ですし、気持ちよく仕事ができるわけありませんね。

部下に責任転嫁をする

上司っていうのは、ただ偉いだけではありません。

部下のやることに責任をとって初めて、管理職としての職務をまっとうできている、と言えるでしょう。

しかし、上司の中には責任感がなく、何か失敗やトラブルが起こると、部下に責任転嫁をする人もいます。

こういう人は、自分の出世のことしか考えていません。

何でも人のせいにする上司にあたってしまったら目も当てられません。

自分は何も失敗していなくても、その責任をなすりつけられる…。

理不尽極まりないですね。

こういう上司の元で働いていると、人事評価まで下がってきて、将来の昇進に響いてしまいかねないですよね。

いつもイライラしていて怒りっぽい

いつも機嫌が悪く、怒りっぽい性格の上司は、どこの職場でも嫌われます。

部下からすれば、上司がいつもイライラしていると、怖いですし、職場は張り詰めたような空気になってしまって、そこにいるだけで嫌になってきてしまいますね。

仕事でストレスが溜まるのは、誰だって同じですし、そのストレスを部下に向けられても、困ってしまいますよね。

ピリピリしている上司は、指導の仕方も、些細なミスで怒鳴ったり、嫌味をまじえたりと最悪な場合が多いので、相手をするだけで萎えてしまいますね。

こういう上司は、言い返すと激高するので、耐えるしかない、というが実情のようです。

言っていることがコロコロと変わる

仕事の方針をコロコロ変えられると、それに対応しなければならない部下の方は、ついていけませんよね。

昨日と今日とで言っていることが全く違う…そんな人を上司にもつと、いつも振り回されて疲れ切ってしまいますね。

こんな人は、長期的な目で物事を見る力がないので、途中で方針転換を繰り返して、結局は仕事が失敗に終わってしまうことも…。

仕事結果に関係がないようなことであっても、「この前言っていたことは何だったの?」と毎回思わされるのは、中々ストレスフルです。

息をするようにハラスメントをする

「○○ハラ」という新語が毎年登場する世の中。

「ハラスメントはダメだ!」との意識も確実に根付いてきています。

しかし、それでも息をするかのごとくハラスメントをしてくる上司ってのは、いるものです。

ハラスメントは、「嫌がらせ」や「いじめ」を意味する言葉。

職場で上司がやりがちなハラスメントには以下のようなものがあります。

・セクハラ:性的な言動をとってくる

・パワハラ:上下関係を利用して圧力をかけてくる

・モラハラ:無視したり嫌味をいったりしてくる

ハラスメントをしてくる上司の元で働いていると、心身ともに疲弊して、うつ病などのメンタル疾患に追い込まれることもあるので、特に厄介です。

嫌な上司にストレスを溜めないための対処方法

嫌な上司の相手をしていると、それだけでストレスが溜まってきてしまいますよね。

嫌い過ぎて、休日でさえも上司のことが頭から離れない、なんて方も少なくないでしょう。

どうすれば、嫌いな上司に対して、ストレスを感じずに済むのでしょうか。

よく、「気にしない」とか「相手にしない」のが一番なんて言いますが、こんなのは現実的な対策とは言えません。

上司から嫌味を言われて、さらっと受け流すことができれば、誰も苦労はしませんね。

これから、もっと現実味のある嫌な上司への対処方法を3つご紹介していきます。

自己暗示をかける

「上司と顔を合わせるだけで憂鬱になる...」

「今日は仕事行きたくないな...」

嫌な上司がいる方は、いつもこのように思っていることでしょう。

しかし、人間というのは不思議なもので、嫌い人と「話したくない」、「関わりたくない」と思えば思うほど、意識がそちらに向いてしまいます。

そこで、嫌な上司であっても、「嫌い」だと認識しないようにするのです。

その具体的に方法として、自己暗示というものがあります。

これは、何も「上司を好きになれ」だとか「認めろ」とかいう話ではありません。

自分に暗示をかけて、「上司は嫌な存在ではない」と自分自身に言い聞かせるんです。

具体的に説明をしましょう。

毎朝会社に出社する前に、「私にとって上司は、協力して仕事をするためのただのパートナーであり、それ以下でも、それ以上の関係でもない」みたいに、毎日繰り返し、言葉にして口から発します。

すると、それが徐々に潜在意識にインプットされ、上司に対して、「嫌な存在」という感覚が薄れてきます。

自己暗示といっても、ただ言葉を口にするだけですから、10秒もあればできることですが、朝はいつも忙しいというなら、毎日寝る前にやるのもOK。

また、自己暗示に使う言葉は、あたなの好きなように変えてもOK。

例えば、「私にとって上司は、一人の人間であり、好きでもなければ、嫌いでもない」みたいな言葉でもOK。

上司を好きになりたいと思っているなら、「私にとって上司は、他の人と同じく、嫌いなところもあれば、好きなところもある」みたいな言葉を口にするものよいかもしれませんね。

大切なのは、自分で決めた言葉を毎日口にすることです。

自己暗示がうまくいき、上司に対してのイメージが変わってくると、嫌味を言われた時のあしらい方も自然と身についてくるでしょう。

上司への期待を持たない

上司を嫌と感じる理由はなんでしょうか?

嫌な上司にも様々なタイプがいますし、人の好みもそれぞれなので、嫌だと感じる理由や原因もまちまちでしょうが…

「上司はこうあるべき」

「上司だったらこのようにすべき」

みたいに、理想の上司像があなたの中にあって、その期待に反しているから嫌だと感じるのではないでしょうか?

よく「理想の上司は誰か?」などと芸能人の中から選出するアンケートのようなものがありますよね。

理想は、誰しもが抱いているもの。

しかし、現実には、理想的な上司というのはごくわずか。

嫌な上司に悩まされている人が大多数なんです。

そこで、上司に対してストレスを感じないためにも、上司に対して理想を抱かず、期待をもたないようにしましょう。

できれば、あたなが思う理想の上司像を紙に書き出してみてください。

そして、それを見て、「これはあくまでも理想」と自分に言い聞かせてみてください。

そうすると、今の上司に対して「現実はこんなもんだよね」と思えるようになり、気分もスカっとするはずです。

転職の準備をしておく

上司との人間関係に悩んでいる場合、転職の準備をしておくだけでも、心に余裕ができて、気持ちが楽になります。

「上司が嫌だからといっていきなり転職は…」と思う方も多いでしょうが、実際に転職をするわけではなく、あくまでも転職の準備をするだけです。

転職サイトに会員登録して、履歴書をアップしたり、求人をリストアップしてみるだけでも、十分に転職の準備になります。

「いざとなればいつだって辞めてやるんだ!」くらいの気持ちをもっていると、不思議と余裕がでてきて、今の上司への思いも少しは受け流せるようになるものです。

退路を確保しておくと、気持ちにゆとりができるわけです。

以上となりますが、嫌の上司に困っている方は、ここで紹介をした対処方法を試してみてください。

上司に限らず、嫌な人というのは、どこの会社でも一人はいるものです。

そういう人を避けるのも一つの手段ではありますが、理解しようと試みる方が賢い選択と言えるかもしれませんね。

-仕事の悩み

Copyright© 生き方ラボ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.