人気者と呼ばれる人に共通する特徴と人気者になる方法とは?

更新日:

人気者と呼ばれる人

学校や職場など、大勢の人の集まるところには、必ずと言っていいほど人気者が存在します。

あなたが通った学校のクラスメイトの中にも、きっと人気者がいたことでしょう。

いつの時代も人気者は、周りから慕われ、キラキラと輝いていてまぶしい存在です。

人間なら誰しも、自分の人生の中で、「一度は誰からも憧れられる人気者を経験してみたい」と思うのではないでしょうか?

その思いを実現させるのは、けして難しいことではなりません。

多くの人気者に共通する特徴をよく把握した上で、人気者になる方法を実践すれば、これからでも人気者になることは十分に可能です。

というわけで、人気者の特徴と人気者になる方法について、これから一緒に見ていきましょう。

人気者に多い特徴

人気者と呼ばれる人には、以下のような6つの特徴がよく見られます。

尚、これから紹介する特徴は、その全てが人気者に共通している、というわけではありませんが、大半は共通していると考えてよいでしょう。

明朗快活な性格

これは、全ての人気者に共通している特徴といっても過言ではないくらい、人気者は、明朗快活な性格の持ち主である場合が圧倒的に多いです。

ちなみに「明朗快活」とは、明るく朗らかで元気がよくて、生き生きしている様子を意味する四字熟語です。

くよくよせずに、いつも前向きな気持ちで、元気ではつらつとしている状態を想像してもらうとよさそうです。

明朗快活な人は、ムードメーカーでもありますね。

こういう人が職場や学校に一人いるだけで、場の雰囲気はよくなるものです。

笑顔が自然でいつもにこやか

人気者と呼ばれるような人は、自然といつも笑顔で、表情もにこやかです。

また、人気者の笑顔は、営業スマイルのような不自然な笑顔ではなく、内側からにじみ出るような笑顔である点も、特徴として見逃せないでしょう。

人懐っこい

こちらも多くの人気者に共通して見られる特徴です。

人気者は人懐っこくて、誰とでもすぐに打ち解けて仲良くなることができます。

もちろん、人間が好きだから、人懐っこくなれると考えられます。

こういう人は、愛されキャラでもありますね。

そして、人間が好きということは、他人に興味を持ちやすく、自分と同じくらい他人のことも考えてあげることができる優しい人、ということでもあります。

余程の人間嫌いでもない限り、自分に興味を持ってくれたり、人懐っこくされたりして、嫌な気になる人はいないものです。

自然体でいられる

人気者になるような人は、気取ったり、飾ったりすることなく、ありのままの自分を見せることが出来ます。

自然体ゆえに、自分をよく見せようと無理することもありませんし、見栄をはることもありません。

自然体でいるのは、実はけっこう難しく、多くの人間は、相手に気に入られたいために、見栄をはったり、無理して頑張ったりしがちです。

それゆえに、自然体でいられる人は、稀有な存在として、生き生きと輝いて見えます。

人気者になれて当然と言えそうですね。

爽やかで清潔感がある

爽やかで清潔感のある人と一緒にいると、人は心地よさを感じることができます。

そのため、爽やかで清潔感のある人の元には、自然と多くの人が集まってきます。

ちなみに、清潔と清潔感は似て非なるものです。

清潔感はあくまでも、見た目が人に与えるイメージのことです。

どんなに身体をキレイに洗って清潔にしていても、服がヨレヨレで、靴が汚れていたのでは、清潔感は出せません。

清潔感を出すのには、身だしなみをきちんと整えておく必要があるでしょう。

人の悪口を言わない

人気者になるような人の大半は、人の悪口を言うのも聞くのも嫌いです。

誰だって、人の悪口ばかり言うような人と一緒にいたいとは思わないですよね。

悪口を言えば言うほど、その分確実に、周りの自分に対する評価は下がりますし、信頼を損ねることになります。

当然、悪口を言ってしまった相手との関係も、ぎくしゃくする可能性だって無きにしも非ずです。

人気者になるような人は、基本的に人間が好きですし、人の欠点よりも良い点も見ることができるので、人を褒めるのがとても上手です。

人気者になる方法

「今からでも人気者になりたい」と考えている人は、以下の4つの方法を試してみてください。

身近にいる人気者を真似てみる

これは、ある意味、最も確実で効果のある方法です。

しかも、簡単です。

人気者になるための最大のコツとしてぜひ押さえておきましょう。

ただ、身近にいる人気者をよく観察して、出来る限りその人に近づけるように真似してみるだけです。

真似をしろといっても、「その人のそっくりさんになれ」というわけでは、もちろんありません。

あなたがその人を観察して、「いいなあ、ぜひ真似したい、お手本にしたい」そう思えるような点を見つけ、その点をあなたなりにアレンジして自分のものにするなど、オリジナリティも加味しましょう。

いつも自然な笑顔でいる

「笑う門には福来たる」ということわざもありますが、いつも笑顔の人の周りには、たくさんの人が集まってきます。

ただ、いつも自然な笑顔でいる、というのは、簡単なように見えて、実はかなり難しいことかもしれません。

普段から仏頂面の人が、意識するだけですぐに自然な笑顔を作れるなら、誰も苦労はしませんね。

仏頂面の人が無理やり作った笑顔というのは、見るに堪えない、ぎこちない笑顔を想像してもらえるとよいでしょう。

まずは、いつでもどこでもすぐに自然な笑顔になれるように、家にいる時は、こまめに笑顔の練習をしましょう。

鏡を見て、どのような笑顔が最も自然に見えるか?いろいろと研究してみてください。

通常は、口角を上げる、目じりを下げるなどを意識して笑顔を作るようにすると、より自然に見えるようです。

いつでもそのような笑顔になれるように、何度も練習して顔の表情筋を鍛えておきましょう。

また、お笑い番組をたくさん見るなどして、実際にたくさん笑うことも表情筋を鍛えるのに効果的です。

笑顔は人を惹きつける力があります。

人気者になりたいなら、あなたならではのとっておきの笑顔を身に着けておきましょう。

そうすれば、あなたの笑顔を見たさに、大勢の人があなたのところに集まってくるようになるでしょう。

見た目に気を配る

見た目というのは、その人の印象のよしあしに大きく影響します。

人気者になりたいなら、身だしなみをきちんと整え、清潔感が漂う見た目をキープしておく必要があるでしょう。

ただ、見た目をあまりにも完璧に決め過ぎると、逆に嫌味な印象を与えてしまうので、要注意です。

ファッションなんかは、自己主張するのではなく、あくまでもさりげなく、自分の個性やセンスのよさを感じさせる程度に抑えておきましょう。

また、ブランドものは、人によって好き嫌いが分かれやすいです。

見るからにブランドだとわかるような服装で全身を固めるのは、一部の人に反感を買い、人気度を下げる心配があるので、できれば避けた方が安心です。

聞き上手になる

人気者と聞くと、ついつい面白い話が出来る話し上手な人をイメージしがちですね。

しかし、ただ話し上手なだけでは、人気者にはなれません。

どんなに話が面白くても、自分ばかり話したがる人とは、やはり一緒にいたくないものです。

人気者になるためには、周りの人の話をよく聞いて、その話を上手に盛り上げてあげる必要があります。

自分の話を興味津々に聞いてくれる人、自分の話に大いにウケてくれる人、そういう人の周りには、自然と人が集まってくるものです。

聞き上手になるためには、

・相手の話に共感してあげる

・自然なタイミングで相手の話にうなずいたり相槌を打ったりする

・リアクションを交える

・目を輝かせる

・身を乗り出すようにして相手の話を聞く

・相手が話しやすいように適切な質問を投げかける

などのコツを押さえておくとよいでしょう。

以上となりますが、人気者になりたいなら、そういう人たちの特徴をよく理解し、取り入れていくの一番の早道と言えるでしょう。

-人の特徴

Copyright© 生き方ラボ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.